転職サイトのスカウト機能も活用しよう!

転職サイトのスカウト機能とは

 転職サイトは、希望条件に合った求人を探すために活用するだけでなく、企業からの個別オファーを待つこともできます。それが、スカウト機能です。

 

 これは、サイト登録者が自分の過去の経歴を匿名でレジュメに公開し、興味を持った企業からのスカウトを待つというしくみになっています。

 

 自分の希望条件にマッチする企業だけでなく、キャリアチェンジを促すオファーが届くこともあるので、選択肢を広げる意味でも、積極的に活用すべきです。

 

 

中小企業からのオファーに注目しよう!

 中小企業への転職を希望していたとしても、希望の業界や職種によっては、送られてくる情報が膨大で、求人票の細部まで検討できずに応募を見送っている方も、少なくないと思います。

 

 登録レジュメに興味を持ってオファーをくれた時点で、あなたの経歴やスキルを自社で活かせると考えてくれているのですから、エントリー後に面接まで進める可能性が高いはずです。

 

 中小企業からオファーがあったら、まず企業研究をして、会社説明会などには参加してみて、応募するか否かを検討しましょう。

 

 その際、求人票の細部までチェックすることも忘れず、面接で後悔しないように、しっかり準備しておくことをおすすめします。

 

 

 

関連ページ

 

 

 



トップページ 転職するまでの5つのステップ おすすめ転職サイト